· 

知らないと損する! しゃぶしゃぶ用のお餅を使ったおかきの簡単レシピ


 

しゃぶしゃぶ用のお餅を使ったおかきが最高に美味しいので、そのレシピを紹介したいと思います。

 

X( 旧 twitter )で過去に書いたのですが、字数のため情報を制限して書かざるを得なかったため、ここに全ての情報をオープンにしたいと思います。

 

まあ、そんな大層な話ではないと思いますが、、、

 

 

(写真はスマホ撮影です)

  

  

作り方

 

・しゃぶしゃぶ用のお餅を新聞をひろげて並べる。

・新聞上で、1日1回位裏返して3日から4日続ける。

・オープントースターで何回かひっくりかえして満遍なく焼き色をつける。

・好みで、味醂3:醤油2位の割合(一度味見して少し甘い位が良いそうです)で刷毛で塗る。

・冷まして、冷めたら出来上がり。

 

という感じです。

 

無茶苦茶美味しくて、超おすすめですよ。

お酒のおつまみにも、お昼のちょっとした足しにも、何にでも意外といけます。

これにハマると市販のおかきが甘すぎて食べる気が無くなります。

 

こちらの写真は、上記味醂と醤油ありバージョンと無しバージョンを横に並べたものです。

少し割れているのはご愛嬌です。

劇的に味が変わる訳では無いけど、食べ比べたり食べ分けたりするのは最高です。

半分ぐらいの個体に、味醂と醤油が塗ってあります。

 

 

うちは、親がこのおかきがとても好きで、常に在庫があるように作っているらしく、親が作ったついでに実家から送ってもらっていて、ありがたく頂いております。

あまりに美味しいので、自分でも作れるようにレシピを聞いて、今回はここでも公開することにしました。 

 

美味しいですよーー。

 

-----------------------------------

料理撮影承ります。

 

店舗でスタジオ並みのストロボセッティングを組み、料理の色艶を引き出します。

写真、動画共に承っております。

縦動画も対応しております。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.pho-kitchen.info/

-----------------------------------